「ラジオ×グラレコ」!YouTube生配信企画スタート

こんにちは!dotインターン生、クリエイティブなことにとってもわくわくする「にも」です〜

dotでは最近、ありがたいことに、グラレコイラストなどのクリエイティブな分野でお仕事させていただける機会が多いです。なんてたのしい毎日なんだ!わたし自身、どんなカタチであれ、まさか自分の「絵がすき」という特徴をお仕事で活かす日がくるなんて、おもってもみなかったです。ほんとうに、ありがたい!(二回目)。

そんななか、最近とくにたのしくやらせていただいているお仕事があります。

Tokyo FMさんで毎週月〜木曜に放送している、乃木坂46の「れなち」こと山崎玲奈さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「山崎玲奈の誰かに話したかったこと。」で、毎日dotがグラレコを生配信させていただいています!(リハーサルのとき、れなちさんと少しお話させていただいたけれど、とっても素敵なアイドルさんでした…)

 

 

ラジオで、グラレコ…?わたしも最初は、どういうことかとおもいました。だってラジオって、耳だけで聴くものじゃないですか。それなのに、会議やイベントの場で話の内容をリアルタイムに「可視化」するグラレコが、一体どんな使われかたをするのか…

かくいうわたしは、実はラジオにあまり馴染みがありません。家族が運転している車の中で、たまにかかっているくらいの存在。ラジオとグラレコ、本当に相性がいいのかな…

グラレコで扱っているのは主に、番組のメインである「スピークアップ!」というコーナー。

その日リスナーから寄せられた「これってどうなの?」という疑問をもとに、リスナーの意見を募集して、れなちさんが選んだものにコメントしていくという企画です。

ここで取り上げるテーマは、まさに「イマの世の中」で関心があつまっていること

たとえば、こんなもの。

「オンライン会議が多くなった最近、リアルと比べてどう変わったか?」

「よく考えてみると、これって本当に必要なの?」

わたしたちが日頃なんとなく気にしているけれど、そういえばあえて語り合う場もなかったなあ、というような「痒いところに手を伸ばしてみる」感覚に近い話題ばかり。

そして、わたしが10月から定期的にグラレコをさせていただいて感じるのは、なんといっても「れなちさんの凄み」であります。

毎回いろいろな分野で活躍されているゲストの方をお迎えしてトークを繰り広げているのですが、個性的でバリエーションの幅広い方々に対しても、1人1人きちんと向き合って「自分が本当に聞いてみたいこと」を投げかけているんだなぁ、と感じます。

だって、自分とまったく別のフィールドで生きている人に対して浮かぶ疑問なんて、ふつうのありきたりな小学生みたいなことしか言えなくなってもおかしくないとおもうんです。

「なんでそれをしてるんですか?」とか「なにがきっかけで?」とか…

けっして長くはないゲストトークの尺を、いかにおもしろく、なにかを残せる時間にするか。

これってきっと簡単なことではないとおもうのですが…れなちさんは、きっととても真面目な方で、きちんとそのゲストの方について調べて、自分のあたまで自分なりに吸い込んでるのだろうなぁ。

そしてその吸い込んだところから、「自分だったらこの人のどこに興味をもつか?」「どう面白がれるか?」という目線で、質問できているのだろうと。

そんなことが伝わってきます。

そんなれなちさんの、日々進化するトークを、その場の空気感も含めて、グラレコで表現できたら、とってもうれしくおもいます。

 

○「山崎玲奈の誰かに話したかったこと。」公式HP:https://www.tfm.co.jp/darehana/ 

○dotの公式Twitterもぜひチェックしてください!https://twitter.com/_dot_official 

コメントを残す